「手掌多汗症」

こんばんわ。maidix(メイディス)です。blog6日目です。

 

私は「手掌多汗症」でした。

 

一番辛かったのは、小学生の時。

いつもノートやテストはの用紙は私の汗でふにゃふにゃになってしまっていて、

消しゴムなんて使ったら、紙が切れてしまったり・・・と、大変だったなぁ・・・

今思えばハンカチを敷けばよかったのに。と思うけど、小学生の時は、

汗をこんなにかいている自分が恥ずかしくて、誰にも言えなかったし

隠したかったからそんなこともできなかった。 

 

一番大変だったのは、学校での人と手を繋がないといけない時、

フォークダンスやいろいろな行事・・・つらかったなぁ・・・

行事って楽しくて好きだったけど、その一瞬は辛かった。

 

いつからなのか?物心ついた時には症状は現れていたので、

生まれつき?と思っていました。

遺伝でなりやすいと聞いたこともあるけれど、

私の家族や親戚で同じ症状の人はいませんでした。

周りの友人、知り合いでも今まで同じ症状の人に会ったことはなかったし、

なぜ私だけ?!とも思っていました。

 

ただ、世の中には同じ症状の人がたくさんいるみたい。

とインターネットの時代になって知りました。

 

そして、手術ができると知りました。

手掌多汗症の症状に悩んで、20年以上!!

手術をして、この悩みから解放されました。

手術後は副作用として、手以外の場所に多くの汗を

かくようにはなったけれど、手にはかかなくなりました。 

 

手術後から10年以上たった今でも前のように大量に手に汗を

かくことはありません。とてもありがたいことです。

 

〜今日のまとめ&気づき〜

「手掌多汗症」だっった私。手術をして今は違う。

手術後、手に汗をかかないこと、本当に嬉しかったなぁ・・・

なのに、今は手掌多汗症で無いことが当たり前のようになってしまっている。

 

手術を受けられて本当によかったな。と思う。

手に汗を書かないありがたさ、忘れないようにしよう。

 

ではでは、今日はこのへんで。

今日もありがとうです!今日に感謝!!

自分に正直に。無理せずに行きましょう。
そして、明日も笑顔で頑張りまっしょーーー♪